発酵食品と酵素の力で、いつまでもキレイで健康にくらす!
専門家インタビュー
美醸ラボトップコラム一覧 > 【材料3つ】万能調味料・玉ねぎ麹の作り方|アレンジレシピも

【材料3つ】万能調味料・玉ねぎ麹の作り方|アレンジレシピも

執筆者 こやなぎ | 更新日:2024.1.5

お料理好きの方なら一度は聞いたことがあるであろう玉ねぎ麹。
興味はあるけれど、よく分からずに作って失敗したりはしたくないですよね。

この記事では玉ねぎ麹がどれくらい日持ちするのか、どんな効果があるのか、おすすめのレシピなどをまとめています。
ぜひ記事を読んで玉ねぎ麹に挑戦してみてくださいね。

玉ねぎ麹の作り方

基本となる玉ねぎ麹の作り方をご紹介します。
材料はたった3つなのでとても簡単です。
ぜひ作ってみてくださいね。

材料

玉ねぎ
150g(倍量:300g)
米麹
50g(倍量:100g)
18g(倍量:36g)

準備

  1. 玉ねぎ麹を詰める瓶は殺菌をしておいてください。
    麹を手で混ぜる時には必ず手洗いと手指消毒を行なった後にしてください。

作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥き、水洗いする。

  2. 玉ねぎを計量する。

  3. 米麹と塩を混ぜる。

  4. 玉ねぎをミキサーやブレンダーなどでペースト状になるまで粉砕する。
    ミキサーなどがない場合はおろし金ですりおろしても良いです。

  5. 殺菌をしておいた容器に玉ねぎと3を入れて混ぜる。

  6. 室温(18度〜25度程度)で4日〜1週間程度放置する。
    空気が抜けるように容器の蓋は少し開けておいてください。
    放置している間にかき混ぜると、空気に含まれる雑菌が入り込む可能性があるため、かき混ぜずに放置してください。

  7. 色が玉ねぎの薄茶色やピンク色になり、麹がふっくらとしてきたら完成です。
    玉ねぎの甘い香りがすると完成の合図です。

ヨーグルトメーカーを使う場合

材料

玉ねぎ
150g(倍量:300g)
米麹
100g(倍量:200g)
45g(倍量:90g)
50mL(倍量: 100mL)

準備

  1. ヨーグルトメーカーの容器は綺麗に洗って殺菌しておいてください。
    ヨーグルトメーカーに玉ねぎの匂いがついてしまうことが心配な方は、ヨーグルトメーカーの中にお湯をはり、材料はジップロックなどの密閉できる袋の中に入れて加温してください。

作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥き、水洗いする。
  2. 玉ねぎをきっちり計量する。
  3. 玉ねぎをミキサーやブレンダーなどでペースト状になるまで粉砕する。
    ミキサーなどがない場合はおろし金ですりおろしても良いです。
  4. ヨーグルトメーカーの容器に全ての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
  5. ヨーグルトメーカーの本体にセットし、温度を58度〜60度に設定して8時間加温します(途中2〜3回攪拌してください)。
  6. 色が玉ねぎの薄茶色やピンク色になり、米麹がふっくらとしてきたら完成です。
    玉ねぎの甘い香りがすると完成の合図です。

オススメ記事

食べて健康に!旨味あふれる塩麹を使った漬物の作り方

塩麹を使った漬物の作り方を薬剤師・薬膳アドバイザーの筆者がご紹介します。塩麹が野菜の旨みを引き出して、ごはんが進む美味しいレシピですよ。また、基本的な分量と合わせて、漬物にぴったりな野菜もおすすめします。プラス一品、健康的な発酵食品をお探しのあなたにぴったりです。

食べて健康に!旨味あふれる塩麹を使った漬物の作り方
記事を見る

玉ねぎ麹の気になるQ&A

玉ねぎ麹を作る際に知っておいた方がいい知識や、栄養面に関してQ&A方式でまとめています。
こちらを読んで玉ねぎ麹についてより詳しくなってくださいね。

玉ねぎ麹にはどんな効果がある?

豊富に含まれるビタミンB1により、疲労回復効果やダイエット効果が期待できます。
またオリゴ糖により腸内環境改善効果も期待できるでしょう。

玉ねぎ麹の保存方法と日持ち期間

完成した玉ねぎ麹は冷蔵庫で保存しましょう。
冷蔵庫で約3ヶ月から半年程度保存できると言われています。
食べるときは必ず清潔なスプーンを使い、雑菌が保存容器の中に入らないようにすることが大切です。

玉ねぎ麹はピンク色になる?

麹が発酵することによって玉ねぎが変色する「メイラード効果」によって、玉ねぎ麹がピンク色やベージュ色になることがあります。
ピンク色になったとしても腐っているわけではないため、食べることができます。

玉ねぎ麹が緑色や黒色になってしまった場合には、カビが繁殖している証拠です。
その場合は食べずに捨ててください。

玉ねぎ麹を使ったおすすめレシピ

栄養たっぷりの玉ねぎ麹を使ったレシピを紹介します。
ぜひ、食事メニューのもう一品に、玉ねぎ麹を使ったメニューを取り入れてみてください。

玉ねぎ麹の旨みだけで!オニオンスープ

材料(スープカップ1杯分)

お湯
150mL
玉ねぎ麹
小さじ2
塩・胡椒
好みの量
パセリ
適量

作り方

  1. 玉ねぎ麹をスープカップの中に入れ、お湯を注ぐ。
  2. 玉ねぎ麹が溶けるまでスプーンなどで掻き回し、塩胡椒で味を整える。
  3. パセリを加えて出来上がり。

お湯を温めた牛乳や豆乳に変えるとポタージュ風になります。

玉ねぎ麹のごまドレッシング

材料(2人分)

すりごま
大さじ2
豆乳
大さじ2
玉ねぎ麹
大さじ1
小さじ1
オリーブオイル
小さじ1

作り方

  1. 全ての材料を混ぜるだけ。

簡単!玉ねぎ麹でシュクメルリ

材料(2人分)

鶏もも肉
200g
にんにく
2欠片
バター
10g
牛乳
200mL
玉ねぎ麹
小さじ2
塩胡椒
適量
パセリ
適量

準備

  1. 鶏もも肉に塩胡椒(分量外)を振っておく。
  2. にんにくを微塵切りにしておく。

作り方

  1. 油を引いたフライパンで鶏もも肉を焼く。
  2. 鶏もも肉に火が通り、こんがりと焼き目がついたら一旦フライパンから出しておく。
    フライパンの油は綺麗に拭き取る。
  3. 微塵切りにしたにんにくとバターをフライパンに入れ、ニンニクの香りがバターにうつったら牛乳を加えて沸騰させる。
  4. フライパンに鶏肉を戻し、スープと馴染ませる。
  5. 玉ねぎ麹・塩胡椒を加え、味を整える。
  6. 最後にパセリを散らして完成。

玉ねぎ麹でお料理をもっと楽しんで◎

玉ねぎ麹を作るためのレシピ、また保存方法など、玉ねぎ麹に関連する全ての情報をまとめてみました。
是非ご自身で玉ねぎ麹を作って、お料理の幅を広げ、お料理を楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらシェア!しよう

googleplusシェアする

FacebookやTwitterで更新情報を手に入れよう!

いいねする フォローする
執筆者
こやなぎ

看護師歴6年。集中治療室に勤務し、メインで循環器内科、その他消化器外科・呼吸器科・心臓血管外科などを専門としていました。在職中に心不全療養指導士の資格取得しています。プライベートでは0歳男児を育てる母です。女性目線、看護師目線のわかりやすい文章を書くことをモットーとしています。

この執筆者の記事を読む この執筆者の記事を読む

美醸ラボとは美醸ラボとは

30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 発酵食品とは発酵食品とは 酵素とは酵素とは 更年期障害とは更年期障害とは

おすすめタグおすすめタグ

タグ一覧はこちら

人気記事ランキング人気記事ランキング

執筆者一覧執筆者一覧 キャラクター一覧キャラクター一覧 twitterでフォローするtwitterでフォローする

監修

監修

圓尾和紀(まるお・かずき)

管理栄養士。静岡県立大学で修士号を取得後、管理栄養士として総合病院に勤務。現在は独立し、日本の伝統食とファスティングの良さを伝える活動に携わる。メディア出演多数、著書 『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(2017年)。

(c) AiTRIGGER Inc.