発酵食品と酵素の力で、いつまでもキレイで健康にくらす!
専門家インタビュー
美醸ラボトップコラム一覧 > 甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!腸活にもおすすめの簡単レシピ

甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!腸活にもおすすめの簡単レシピ

執筆者 山形ゆかり | 更新日:2023.12.2
甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!美容と健康の効果を最大限にする方法

甘酒とヨーグルトを一緒に食べたことはありますか?

この二つの食品を組み合わせるだけで、とてもおいしい一品ができあがります。甘酒の甘さとヨーグルトのクリーミーさが絶妙に組み合わさり、癖になること間違いなしのおいしさです。

この記事では、3人子育て中のママ薬剤師・薬膳アドバイザーが甘酒ヨーグルトについてご紹介します。甘酒ヨーグルトは栄養価が高く、美容にも健康的なダイエットにも役立ちますよ。

大人はもちろん、子どもも飲みやすく、栄養満点のおやつや朝食のおともにぴったりです。どちらも発酵食品なので、その健康・美容にいい効果は抜群といえるでしょう。

この記事を参考に、甘酒ヨーグルトをぜひ試してみてくださいね。

甘酒とヨーグルトの組み合わせによる美容・健康効果

甘酒とヨーグルトの組み合わせによる美容・健康効果

甘酒とヨーグルトの組み合わせには、美容と健康に良いさまざまな利点があります。

甘酒には食物繊維とオリゴ糖が含まれており、これらは乳酸菌の効果を強めるのに役立ちます。ヨーグルトも乳酸菌が豊富です。乳酸菌は有害な細菌を減少させ、有益な細菌を増やして腸内環境を整えることができます。健康な腸内環境は、美容と健康の基盤となります。

どちらも発酵食品の甘酒とヨーグルトを組み合わせることで相乗効果が期待できますよ。

甘酒ヨーグルトによって、便秘の予防や解消、美肌効果、血行促進、免疫力向上など、さまざまな利点が期待できるでしょう。美容と健康に気遣う方にもぜひ取り入れていただきたい一品です。

美容効果を最大限に引き出す食べ方とは

美容効果を最大限に引き出す食べ方とは

甘酒ヨーグルトの摂取タイミングは、朝と夜どちらでも構いませんが、食後に摂ることで効果が高まり、おすすめです。

食前に摂ると血糖値が急に上がる可能性があるため、あまり望ましくありません。食後に摂ると、胃酸の影響を受けずに乳酸菌が腸に届きやすくなります。

オススメ記事

ホエーの使い道に困ったらドリンクに!消費にもおすすめレシピ5選

水切りヨーグルトを作った後などにたくさんのホエー(ホエイ)が出てしまい、使い道に困っていませんか?実は、ホエーは栄養面に優れているため、捨ててしまうのはもったいないのです。この記事では、ホエーの栄養や効果、余ったホエーをドリンクや料理に活用する方法を管理栄養士がお伝えします。


ホエーの使い道に困ったらドリンクに!消費にもおすすめレシピ5選

記事を見る

甘酒ヨーグルトの作り方

甘酒ヨーグルトの作り方

自宅で簡単に作れる甘酒ヨーグルトのレシピをご紹介します。手作りの甘酒ヨーグルトは、市販品と比べて添加物が少なく、自分好みに仕上げられる利点がありますよ。

基本の甘酒ヨーグルトレシピ

材料(1人分)

甘酒
60g
無糖ヨーグルト
60g

作り方

  1. 器に無糖ヨーグルトと甘酒を入れます。
  2. よく混ぜ合わせて完成です。

材料の分量はあくまで目安です。甘酒と無糖ヨーグルトのおすすめの比率は、1:1です。
あくまでおすすめなので、ぜひお好みに合わせて調整してくださいね。

ヨーグルトを多めにすると噛める食感になり、甘酒を多めにすると飲みものに近くなります。

甘酒ヨーグルトのバリエーションとトッピングのアイデア

甘酒ヨーグルトはアレンジも楽しめます。自分好みの味をみつけてくださいね。

アレンジ例
メープルシロップ
はちみつ
おろししょうが
ココア
シナモン
抹茶
フルーツジャム
トッピング例
グラノーラやシリアル
フルーツ
ナッツ類
チョコレートチップ

甘酒ヨーグルトは味を変えて楽しむだけでなく、それ以外にもさまざまな食べ方ができます。アイスクリームの代わりに食べたり、パンに塗ったりすることもできますよ。

甘酒ヨーグルトで変わった私の日常

甘酒ヨーグルトで変わった私の日常

最後に、甘酒ヨーグルトを習慣化した私の体験談をご紹介します。

甘酒とヨーグルトは以前は別々に食べていましたが、甘酒ヨーグルトのことを知り、混ぜて食べるように。朝食に甘酒ヨーグルトを摂る習慣をつけたおかげで、お昼までにお腹がすぐに空かなくなりました。子どもたちが食べる朝食のヨーグルトにも、濃縮タイプの甘酒を混ぜるようにしていますよ。

甘酒ヨーグルトを食べるようになってから、からだの調子が整ったように思います。腸内環境が整ったおかげか、便秘が以前より改善され、驚くほど風邪を引かなくなりました。また、甘酒ヨーグルトは美肌効果も期待できるため、肌が乾燥しにくくなり、肌の良い調子が続いています。健康的な毎日を過ごせていますよ。

おいしい甘酒ヨーグルトが私の健康と生活に良い影響をもたらしてくれたことを実感しています。

オススメ記事

甘酒にはアルコールが入っているの?子どもや妊婦でも安心して飲むためには

甘酒にアルコールが含まれるかは、原材料の違いで分けられます。米麹由来の甘酒は誰でも安心して飲めますが、酒粕から作られた甘酒はアルコールが含まれることがあるため、飲む人によっては注意が必要です。 管理栄養士が詳しく解説します。


記事を見る

甘酒ヨーグルトは美容・健康への効果大!

甘酒ヨーグルトは美容・健康への効果大!

この記事では、甘酒ヨーグルトが美容と健康に与える効果について詳しくご紹介しました。発酵食品である甘酒とヨーグルトを合わせることで、相乗効果が得られます。

美容や健康に良いだけでなく、手作りの甘酒ヨーグルトはとてもおいしくおすすめです。自分好みの味わいに調整できるのもいいところですね。基本のレシピを試して、さまざまなアレンジを楽しんでください。

混ぜるだけで出来上がる甘酒ヨーグルト。甘酒の美容と健康効果をしっかり取り入れて、理想の自分に近づきましょう。

甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!美容と健康の効果を最大限にする方法

この記事が気に入ったらシェア!しよう

googleplusシェアする

FacebookやTwitterで更新情報を手に入れよう!

いいねする フォローする
執筆者
山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。発酵あんことキムチが大好き、三児の母です。 薬剤師として総合病院で勤務する際に、糖尿病病棟を担当。食の大切さ・楽しさを深く感じ、食に関する資格を取得しました。現在は健康・美容に関するレシピ提案や撮影・執筆活動など、フリーランスにて活動しております。子供たちと気軽にできる発酵料理を日々研究中!

この執筆者の記事を読む この執筆者の記事を読む

美醸ラボとは美醸ラボとは

30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 発酵食品とは発酵食品とは 酵素とは酵素とは 更年期障害とは更年期障害とは

おすすめタグおすすめタグ

タグ一覧はこちら

人気記事ランキング人気記事ランキング

まだデータがありません。

執筆者一覧執筆者一覧 キャラクター一覧キャラクター一覧 twitterでフォローするtwitterでフォローする

監修

監修

圓尾和紀(まるお・かずき)

管理栄養士。静岡県立大学で修士号を取得後、管理栄養士として総合病院に勤務。現在は独立し、日本の伝統食とファスティングの良さを伝える活動に携わる。メディア出演多数、著書 『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(2017年)。

(c) AiTRIGGER Inc.