甘酒を使っておいしいアイスができるのをご存知ですか。
この記事では、3人子育て中のママ薬剤師・薬膳アドバイザーが甘酒アイスのレシピをご紹介します。
甘酒アイスは、甘酒の自然な甘みを活かしているため、砂糖を使わなくても充分においしく作れます。その風味豊かな味わいはとても魅力的です。
作り方も簡単なので、お子さまと一緒に楽しんで作れます。アレンジもたくさんあるので、いろいろ試して自分好みの甘酒アイスを見つけてくださいね。
目次
なめらか甘酒アイスの基本レシピ
甘酒を使用したアイスクリームの基本的なレシピをご紹介します。甘酒を使ったアイスは、自然な甘さで発酵食品独特の深みが感じられ、とても風味豊かです。砂糖不使用でも、甘くて滑らかなアイスができあがりますよ。
材料(2人分)
- 甘酒
- 125~150cc
- 生クリーム
- 100cc
- 卵黄
- 1個分
作り方
- 生クリームを6分立てに泡立てます。生クリームを入れたボウルを、冷水や氷水につけながら作業すると、泡立ちが早くなりますよ。
- 別のボウルに甘酒と卵黄を入れ、よく混ぜます。
- 2を、1のボウルに注ぎ入れます。全体が均一になるまで、しっかりと混ぜます。
- 冷凍可能な容器かジッパー付き袋に3を流し入れ、冷凍庫で冷やし固めてできあがりです。
おいしく作るためのコツ
- 甘酒は、米麹で作ったものがおすすめです。
- 甘酒だけでも充分甘いですが、もう少し甘く仕上げたい場合は、コンデンスミルク、はちみつ、メープルシロップなどを追加するのがいいでしょう。
- お好みのリキュールや梅酒をかけて食べると、大人向けのアレンジになります。
オススメ記事
甘酒とヨーグルトを組み合わせるだけで、とてもおいしい一品ができあがります。発酵食品を取り入れることで、腸活やダイエットにも◎この記事では、3人子育て中のママ薬剤師・薬膳アドバイザーが甘酒ヨーグルトについてご紹介します。
甘酒アイスの作り方:アレンジレシピ3選
甘酒アイスの作り方はバリエーションがあり、自由にアレンジ可能です。おすすめ3種類をご紹介します。
バナナと甘酒のアイス
バナナと甘酒を合わせ、手でもむだけで作れる簡単なアイスです。簡単なので、お子さまも一緒に作れますね。
材料(作りやすい分量)
- バナナ
- 3本
- 甘酒
- 100g
- 無調整豆乳または牛乳
- 50ml
作り方
- バナナは皮をむいてジッパー付き袋に入れ、袋の上からバナナをもみこみ、しっかりと混ぜます。
- 甘酒と無調整豆乳、または、牛乳を袋に加え、再びよくもみ混ぜ、空気を抜いて袋を密封し、冷凍庫に入れます。
- 2時間程度凍らせたら、一度冷凍庫から出し、袋の上からもみこみます。
- 再び冷凍庫に戻し、1〜2時間冷やし固めてできあがりです。
お子さま向け甘酒アイスバー
アイスバー用の容器にお好みの果物を入れ、甘酒を注いでスティックを差すだけで簡単に、甘酒アイスバーができあがります。果物は、缶詰や冷凍フルーツを利用すると、より手軽に作れますよ。
甘酒と豆腐のアイスクリーム
豆腐と甘酒を合わせるのもおすすめです。デザートでタンパク質もとれるようになります。
材料((作りやすい分量)
- 絹ごし豆腐
- 150g
- 甘酒(2倍濃縮)
- 150ml
- レモン果汁
- 大さじ1
- 塩
- ひとつまみ
作り方
- 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、耐熱皿に入れます。
- 電子レンジ(600W)で1分半加熱して、水分をしっかりと切ります。
- ミキサーに、加熱した絹ごし豆腐、甘酒、レモン果汁、塩を入れてよく撹拌します。
- アイスクリーム容器に移し、冷凍庫で凍らせます。
- 2時間おきに2回ほどかき混ぜてできあがりです。
ポイント
・食べる前に約5分ほど常温に置いたあと、しっかりと混ぜて盛りつけてください。
・甘酒はストレートタイプでも構いません。その際は、とろりとするまで煮詰めて濃縮させましょう。
オススメ記事
甘酒にはアルコールが入っているの?子どもや妊婦でも安心して飲むためには
甘酒にアルコールが含まれるかは、原材料の違いで分けられます。米麹由来の甘酒は誰でも安心して飲めますが、酒粕から作られた甘酒はアルコールが含まれることがあるため、飲む人によっては注意が必要です。 管理栄養士が詳しく解説します。
手軽にできる甘酒アイスでハッピーに!
甘酒アイスで手軽にハッピーなひとときを楽しんでみましょう。甘酒はそのままでもおいしいですが、アイスにアレンジすることで、さらに楽しみが広がります。
ひんやりとしたアイスクリームの口当たりと、甘酒独特の甘さが絶妙に組み合わさり、贅沢な味わいになりますよ。
作り方のアレンジもできるので、ぜひ、試してみてくださいね。