発酵食品と酵素の力で、いつまでもキレイで健康にくらす!
専門家インタビュー
美醸ラボトップコラム一覧 > 甘酒アイスの作り方|市販より美味しいアレンジレシピ3選もご紹介

甘酒アイスの作り方|市販より美味しいアレンジレシピ3選もご紹介

執筆者 山形ゆかり | 更新日:2023.12.2
甘酒アイスの作り方|市販より美味しいアレンジレシピ3選もご紹介

甘酒を使っておいしいアイスができるのをご存知ですか。

この記事では、3人子育て中のママ薬剤師・薬膳アドバイザーが甘酒アイスのレシピをご紹介します。

甘酒アイスは、甘酒の自然な甘みを活かしているため、砂糖を使わなくても充分においしく作れます。その風味豊かな味わいはとても魅力的です。

作り方も簡単なので、お子さまと一緒に楽しんで作れます。アレンジもたくさんあるので、いろいろ試して自分好みの甘酒アイスを見つけてくださいね。

なめらか甘酒アイスの基本レシピ

なめらか甘酒アイスの基本レシピ

甘酒を使用したアイスクリームの基本的なレシピをご紹介します。甘酒を使ったアイスは、自然な甘さで発酵食品独特の深みが感じられ、とても風味豊かです。砂糖不使用でも、甘くて滑らかなアイスができあがりますよ。

材料(2人分)

甘酒
125~150cc
生クリーム
100cc
卵黄
1個分

作り方

  1. 生クリームを6分立てに泡立てます。生クリームを入れたボウルを、冷水や氷水につけながら作業すると、泡立ちが早くなりますよ。
  2. 別のボウルに甘酒と卵黄を入れ、よく混ぜます。
  3. 2を、1のボウルに注ぎ入れます。全体が均一になるまで、しっかりと混ぜます。
  4. 冷凍可能な容器かジッパー付き袋に3を流し入れ、冷凍庫で冷やし固めてできあがりです。

おいしく作るためのコツ

  • 甘酒は、米麹で作ったものがおすすめです。
  • 甘酒だけでも充分甘いですが、もう少し甘く仕上げたい場合は、コンデンスミルク、はちみつ、メープルシロップなどを追加するのがいいでしょう。
  • お好みのリキュールや梅酒をかけて食べると、大人向けのアレンジになります。

オススメ記事

甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!腸活にもおすすめの簡単レシピ

甘酒とヨーグルトを組み合わせるだけで、とてもおいしい一品ができあがります。発酵食品を取り入れることで、腸活やダイエットにも◎この記事では、3人子育て中のママ薬剤師・薬膳アドバイザーが甘酒ヨーグルトについてご紹介します。


甘酒とヨーグルトは絶妙コンビ!腸活にもおすすめの簡単レシピ

記事を見る

甘酒アイスの作り方:アレンジレシピ3選

甘酒アイスの作り方はバリエーションがあり、自由にアレンジ可能です。おすすめ3種類をご紹介します。

バナナと甘酒のアイス

バナナと甘酒のアイス

バナナと甘酒を合わせ、手でもむだけで作れる簡単なアイスです。簡単なので、お子さまも一緒に作れますね。

材料(作りやすい分量)

バナナ
3本
甘酒
100g
無調整豆乳または牛乳
50ml

作り方

  1. バナナは皮をむいてジッパー付き袋に入れ、袋の上からバナナをもみこみ、しっかりと混ぜます。
  2. 甘酒と無調整豆乳、または、牛乳を袋に加え、再びよくもみ混ぜ、空気を抜いて袋を密封し、冷凍庫に入れます。
  3. 2時間程度凍らせたら、一度冷凍庫から出し、袋の上からもみこみます。
  4. 再び冷凍庫に戻し、1〜2時間冷やし固めてできあがりです。

お子さま向け甘酒アイスバー

お子さま向け甘酒アイスバー

アイスバー用の容器にお好みの果物を入れ、甘酒を注いでスティックを差すだけで簡単に、甘酒アイスバーができあがります。果物は、缶詰や冷凍フルーツを利用すると、より手軽に作れますよ。

甘酒と豆腐のアイスクリーム

甘酒と豆腐のアイスクリーム

豆腐と甘酒を合わせるのもおすすめです。デザートでタンパク質もとれるようになります。

材料((作りやすい分量)

絹ごし豆腐
150g
甘酒(2倍濃縮)
150ml
レモン果汁
大さじ1
ひとつまみ

作り方

  1. 絹ごし豆腐をキッチンペーパーで二重に包み、耐熱皿に入れます。
  2. 電子レンジ(600W)で1分半加熱して、水分をしっかりと切ります。
  3. ミキサーに、加熱した絹ごし豆腐、甘酒、レモン果汁、塩を入れてよく撹拌します。
  4. アイスクリーム容器に移し、冷凍庫で凍らせます。
  5. 2時間おきに2回ほどかき混ぜてできあがりです。

ポイント

・食べる前に約5分ほど常温に置いたあと、しっかりと混ぜて盛りつけてください。

・甘酒はストレートタイプでも構いません。その際は、とろりとするまで煮詰めて濃縮させましょう。

オススメ記事

甘酒にはアルコールが入っているの?子どもや妊婦でも安心して飲むためには

甘酒にアルコールが含まれるかは、原材料の違いで分けられます。米麹由来の甘酒は誰でも安心して飲めますが、酒粕から作られた甘酒はアルコールが含まれることがあるため、飲む人によっては注意が必要です。 管理栄養士が詳しく解説します。


記事を見る

手軽にできる甘酒アイスでハッピーに!

手軽にできる甘酒アイスでハッピーに!

甘酒アイスで手軽にハッピーなひとときを楽しんでみましょう。甘酒はそのままでもおいしいですが、アイスにアレンジすることで、さらに楽しみが広がります。

ひんやりとしたアイスクリームの口当たりと、甘酒独特の甘さが絶妙に組み合わさり、贅沢な味わいになりますよ。

作り方のアレンジもできるので、ぜひ、試してみてくださいね。

甘酒アイスの作り方|市販より美味しいアレンジレシピ3選もご紹介

この記事が気に入ったらシェア!しよう

googleplusシェアする

FacebookやTwitterで更新情報を手に入れよう!

いいねする フォローする
執筆者
山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター。発酵あんことキムチが大好き、三児の母です。 薬剤師として総合病院で勤務する際に、糖尿病病棟を担当。食の大切さ・楽しさを深く感じ、食に関する資格を取得しました。現在は健康・美容に関するレシピ提案や撮影・執筆活動など、フリーランスにて活動しております。子供たちと気軽にできる発酵料理を日々研究中!

この執筆者の記事を読む この執筆者の記事を読む

美醸ラボとは美醸ラボとは

30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 30~50代の女性を対象に、キレイと健康の情報を提供するサイトです。 「ダイエット」「アンチエイジング」「更年期障害」の3つを柱として、専門家からのアドバイスや役立つ情報を紹介します。  とくに「発酵食品」と「酵素」に注目します。味噌、醤油、麹など伝統的な日本食に美と健康のヒントを発見するとともに、「酵素」のパワーを積極的に取り入れることを提案します。 発酵食品とは発酵食品とは 酵素とは酵素とは 更年期障害とは更年期障害とは

おすすめタグおすすめタグ

タグ一覧はこちら

人気記事ランキング人気記事ランキング

まだデータがありません。

執筆者一覧執筆者一覧 キャラクター一覧キャラクター一覧 twitterでフォローするtwitterでフォローする

監修

監修

圓尾和紀(まるお・かずき)

管理栄養士。静岡県立大学で修士号を取得後、管理栄養士として総合病院に勤務。現在は独立し、日本の伝統食とファスティングの良さを伝える活動に携わる。メディア出演多数、著書 『一日の終わりに地味だけど「ほっとする」食べ方』(2017年)。

(c) AiTRIGGER Inc.